2016年08月01日

ChipTone

自分のHPでsfxrという8bit効果音をボタンひとつで作れるソフトを解説しています。sfxrは改造OKなので、世界中でそれをさらに使いやすいよう改良している人達がいて、そのうちのひとつを紹介します。

http://sfbgames.com/chiptone/

お〜!すご〜い!鍵盤が付いてる!!調整した部分がグラフの変化で目でわかるようになってます。しかも使用は完全無料です。

作成したトム・ヴァイアンさんはsfxrを少し改良してas3sfxrにしたんです。ChipToneは進化版ですね。

今の所使ええるのはSYNTH(シンセサイザー)だけみたいです。SAMPLER以下はまだ開発中だそうです。更なる進化を期待して待ちましょう。

posted by 管理人 at 19:07| 日記

2016年07月27日

猫の野生

今朝6時ごろ川を眺めてたら、聴いたことない鳴き声がしたのでカメラを向けてみました。少しショッキングな映像です。野生の生き物たちは大変だ。

posted by 管理人 at 19:06| 日記

2016年07月18日

Coldplay - Viva La Vida



セブンイレブンで買い物している時に、いっつも耳に残るBGMがあって、今日やっと曲名とバンドが分かりました。
超有名なバンドの超有名な曲だったんですね。

Coldplayかぁ。他の曲も聴いてみようかな。




こちらはグラストンベリでのライブ。本場イギリスは凄い!
posted by 管理人 at 11:56| 日記

2016年06月25日

KUBO AND THE TWO STRINGS が観たい…



アメリカのオレゴン州にあるLAIKAというスタジオが作っているこの映画が凄く観たいです!
http://www.laika.com/

日本の昔話を題材にしていて、三味線とか折り紙とか日本猿とか、絵本から飛び出してきたキャラクターがとっても魅力的に見えます。しかもこれキャラクターはCGじゃなくてストップモーション(ミニチュアを少しずつ動かしている)ですし。BGMのビートルズも合ってますよ!ただ今の所、日本での公開予定は無いみたいなんですよね。

う〜、ブルーレイになるまで待つしかないのか〜
posted by 管理人 at 21:42| 日記

2016年06月22日

雨がやばい!!

福岡の那珂川という川の近くに住んでいるんですが、雨がかなりヤバいです。
熊本が先日災害に遭いましたけど、今度は福岡かも。避難勧告がでてもおかしくない雨量です。
台風でもこうは降らないぞ。

rain1.JPG

rain2.JPG

6/23 追記
幸いに大丈夫でした。(避難勧告が出たので避難はしてました。)
他の地域も心配です。
posted by 管理人 at 17:15| 日記