2017年05月19日

FF15 KINGSGLAIVE



先日、今更ながらFF15のキングズグライブをレンタルビデオで見ました。うう〜、これは映画館で観るべきだった!!24インチモニタでは物足りなくて、持ってるプロジェクタで3回観ました。

この映画は本当にFF愛に溢れていると思います。自分はFFを1〜9までファミコンからリアルタイムでやっていたので、なぜそのキャラがそこで出てくるのが分かって嬉しかったです。タコ(オルトロス)とか。

もう少し値段が下がったらBDを買います!

posted by 管理人 at 19:21| 日記

2017年04月12日

福岡にようやく春が来ました

P1020770.JPG

福岡にようやく春が来ました。今年は暖かくなるのが少し遅かったです。

個人的には、最近ジョギング中にコケて、地面を突いた両手首を捻挫してしまいました…。病院に行って治療を受けたら、骨に異常は無かったので、まあ良かったです。俺ももう歳かなぁ、なんて。(小森はまだ若いですよ!)

そんな訳で。うぅ、手首が痛い。。。
posted by 管理人 at 17:15| 日記

2017年03月10日

海外効果音の紹介

今日は海外の無料効果音サイトをちょっと紹介。

http://lasonotheque.org/(英語版:http://www.bigsoundbank.com/

こちらはフランス人のジョセフ・サーディンさんが自作の効果音を発表しているサイト。サーディンさんは2005年から効果音を作り始めて、今では世界中に自分の音を公開されてます。音を作っている際の動画が見れるのも良い勉強になります。音の使用は商用・非商用に関わらず完全に無料だそうです。サイト名に含まれる"son"という単語は確か、フランス語で『音』って意味かな。


http://vis.versilstudios.net/vsco-community.html

VERSILIAN STUDIO Community Edition 2.1.1
こちらはオーケストラ系の楽器の音が一音ずつ大量にあるサイトの無償配布版ページ。
DTMの音源に使ってもらうために配布しているそうですが、別に効果音に使っても良いと思います。ライセンスに関してはCC0(Creative Commons Zero license:著作の放棄)を宣言しているので。ただし、音源を販売して利益を得る行為は禁止されてます。あくまで創作活動に使ってください。

Raw CE Samples:3,184音、3.01GB
The "256" Pack:256音、460MB
The "50" Pack:50音:111MB

とりあえず50Packをダウンロードしてどんなものか聞いてみるのが良いと思います。

上記サイトの音を使った場合はそのサイトの知名度を広めるためLINKを貼ってください。時間があれば「海外フリー効果音を使おう!」の解説ページにも追加しますね。

フリー効果音サイトは世界中で増える一方です。喜ばしい限りです!自分もいつか使わせて貰おっと。
posted by 管理人 at 14:43| 日記

2017年02月04日

XRECODEが有料になってました

久しぶりにXRECODEのホームページを見に行ったら、無料から有料に変わってました。ですので残念ですが解説ページは削除します。

wavなどをmp3に一括変換したい場合は「mp3 一括 変換 フリー」などで検索してみて下さい。
posted by 管理人 at 11:29| 日記

2017年01月30日

ニューヨーク旅行 その5(最終日)

明日が早いので短めです。

今日は予定していたアメリカ自然科学博物館には行かず、ハドソン川の近くの公園や、2日目に行けなかったセントラルパークの大きな池を見てきました。最後なので音よりビデオ撮影をしてました。

明日の朝、こちらを出発して日本に帰ります。時差の関係で時計が進むので日本に着くのは31日の夜になります。頑張って帰ってこようと思います!

マンハッタン郊外の住宅地.jpg
マンハッタン郊外の住宅地

kinokuniya.jpg
ニューヨーク紀伊国屋書店

おみやげ.jpg
またね!
posted by 管理人 at 14:27| 日記