2009年05月21日

ツクールとOGGとWAV

今TIPSを書くためにOGG形式について調べています。OGGにこだわるのはもちろん「ツクール」シリーズを意識しているからです。以前挫折したRPGツクール2000を押入れから引っ張り出して、説明書を読んだりしてます。

DSCF4175.JPG

で、公式から体験版を落としたりして分かったのは、OGGが使えるのはXPからだったんですね、効果音は。それ以前の今でもよく使われている2000とかはWAVじゃないと駄目なのか。アクションゲームツクールはWAVとAIFじゃないと駄目みたいだし・・・。むぅ、難しいですね。

OGGでは特に問題はないです。VXでのループのやり方もわかったし。そのうちTIPSにしますが、今簡単に言えば

Audacityの1.3x系を使い、下の時間表示▼をsamplesに、チェックの●を終了から「長さ」に変更する。そしてループさせたい部分を範囲選択してファイル-書き出し-Ogg Vorbis。

書き出す際にメタデータタグのエディタが起動するので、タグ名のところにLOOPSTARTと入れてタグ値に範囲選択した始めのsample値を入れる。加算でもう一つ下に枠を作ってタグ名LOOPLENGTH・タグ値に長さの値を入れて、OK。)

tkool.jpg

あとはRPGツクール2000で出来るだけ高音質・軽量なWAVを鳴らすにはどうすればいいか?です。いろんな方が挑戦していると思うので今更ですが、ちょっと研究の余地がありそうです。
posted by 管理人 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ポコ時代

2009年05月20日

疲れたにぃ

「かんたん!音の変換・加工講座」の一部をアップしました。これ作るの結構疲れましたよ。分かっている人にはたいしたこと書いてないと思われるんでしょうが、ポコは音に関してほとんど知識がない状態から始めているので、いろいろ勉強になりました。続きも作りたいのですが、疲労が溜まっているのでちょっと休みます。文章もなんかヘンだ。
posted by 管理人 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ポコ時代

2009年05月19日

XRECODEのTIPS

今、XRECODEのTIPSを作ってます。早ければ明日にでもうp出来そうです。しかし・・・音声ファイルの圧縮って凄いたくさん種類がありますね。頭がこんがらがってます。ふらふら
posted by 管理人 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ポコ時代

2009年05月15日

消防車と救急車を間違えました。

ニコニコ動画でポコの音が使われていたので聴いてみました。



そしたら消防車と救急車を間違えているという指摘が・・・。
使ってくれた方、本当にごめんなさい。修正しましたです。
posted by 管理人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ポコ時代

2009年05月13日

TIPS

バスと私鉄の音は一応録りました。そのうちUPすると思います。

それはさておき、突然ですが二週間ぐらい音を作るのを休止します。その間ナニをするかというと、XRECODEとAudacityのTIPSを作ります。音を配るだけじゃなくて、簡単な加工方法も載せておけば便利だと思うので。そゆわけで期待して待っててねん。

XRECODE:http://xrecode.com/
wav・mp3・oggなどのファイルを相互変換できるフリーソフト。複数ファイルの処理もできる

Audacity:http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
音の無駄な部分を省いたり、音と音を重ねたり、エコーを掛けたりできるフリーの音加工ソフト
posted by 管理人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ポコ時代