2014年06月11日

効果音を販売する??

今年に入って、いくつかの音楽販売サイトから「効果音を販売しませんか?」というメールが来ています。多分、自分だけではなく他の無料効果音配布サイトさん達の所にも来ている筈です。

効果音販売…。中々魅力的ですね。自分もお金は大好きなので。

ただ、まあ、販売はしません。と言うか出来ません。自分の作った効果音は永遠に無料で配布します。

何故かと言うと、「初めての方へ」のページでも少し触れてますが、自分はCG制作というか、元々(素材ではなく作品を)作る側の人間だからです。昔CG動画を作っていた際、効果音が中々手に入らず苦労したんですが、とあるサイトを見つけ、そこで音が沢山手に入り、とても感動した覚えがあります。

皆さんもよくご存知の「ザ・マッチメイカァズ」さんです。
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

「小森平の使い方」もマッチメイカァズさんを真似たものだったりします。ZIPで配布するとか。で、製作者側からして(質が余り良くないものでも)音が無料で手に入るのは、自分で言うのもなんですが、非常に助かるんです。その有難みが自分の音作りの原体験なので、販売は出来ません。

あと「デジタルディバイド」とはちょっと違いますが、お金を持っている人が有利で、持ってない人が不利ってなんかつまらないじゃないですか。Audacityの解説とかもAudacityが無料だから、皆さんこのサイトに来てくれると思うんですよ。

お金は確かに欲しいですが、そのためにつまらないことはしたくないです。面白いことがしたいんです。
posted by 管理人 at 20:43| お知らせ