2017年01月30日

ニューヨーク旅行 その5(最終日)

明日が早いので短めです。

今日は予定していたアメリカ自然科学博物館には行かず、ハドソン川の近くの公園や、2日目に行けなかったセントラルパークの大きな池を見てきました。最後なので音よりビデオ撮影をしてました。

明日の朝、こちらを出発して日本に帰ります。時差の関係で時計が進むので日本に着くのは31日の夜になります。頑張って帰ってこようと思います!

マンハッタン郊外の住宅地.jpg
マンハッタン郊外の住宅地

kinokuniya.jpg
ニューヨーク紀伊国屋書店

おみやげ.jpg
またね!
posted by 管理人 at 14:27| 日記

2017年01月29日

ニューヨーク旅行 その4

今日は9/11追悼センターとその南にあるバッテリー公園に行き、夕方にはホテルの周辺で夜の街の音を録りました。

9/11 TRIBUTE CENTER
追悼センター.jpg

追悼センターは行かれた方なら分かると思いますが、かなりショックを受けます。日本で言えば原爆資料館と同じなので。ハイジャックされた飛行機の乗客が飛行機が落ちる寸前に家族に残した携帯電話の留守電を流してるコーナーがあって、思わず涙が出てしまいました。

現在、2つのタワーの跡地は四角い滝のようになってます。そこから少し離れた所に新しいワールドトレードセンターがありました。

その後、センターから歩いて10分ぐらいのバッテリーパークに行きました。バッテリーパークからは自由の女神への遊覧船が出ていて、遊覧船のチケットを買え!という客引きが凄かったです。

遊覧船出航の汽笛

自由の女神.jpg
遠くから見た自由の女神

よく考えてみたら、遊覧船に乗って船の音とか録れたんですが、とにかくその時は寒くてですね、早くホテルに帰ることばかり考えてました。ホテルに帰って一休みした後、19時ぐらいに夜の街の音を録りに出かけました。

夜の街の歩道(アーケード)

夜のマンハッタン.jpg
夜のマンハッタン

明日は自然科学博物館に行って、時間が余ったらもう一か所どこか寄ろうと思います。最終日なので効果音より観光優先かな?流れに任せます!
posted by 管理人 at 20:03| NY旅行記

2017年01月28日

ニューヨーク旅行 その3

今日はかなり疲れが溜まっていたので、地下鉄に乗って、一駅先のセブンイレブンに買い出しに行っただけでした。

ペンシルバニア駅(Penn Station)地下の構内


地下鉄の着・発


地下鉄路線図.jpg
地下鉄の路線図

セブンイレブン.jpg
アメリカのセブンイレブン

サンドイッチなど.jpg
食品は一つ一つがこちらの人の体格に合ったサイズなので、僕からみれば大きいです。

NYに来て思うのは、やっぱり仕事に依って肌の色が違うな、ということです。大まかに見て、観光客の客引きなんかは黒人、屋台やキヨスク販売員などは南米やインド系の移民、スーツを着たサラリーマンは白人が多いです。人口比もあるんでしょうけど。

かと言って、職を失い道端に寝っ転がって乞食をしているのは白人も居て、収入の低そうな有色人種は、俺たち協力してお互い頑張ろうぜ!みないなシーンも見かけました。なかなか複雑な社会みたいです。TVを付ければニュースはトランプ新大統領の政策の話がやはり多いです。

自分は効果音を録るので、ベストスポットを探すというか、どうしても周りを観察する必要があります。単なる観光客だったら、あまり周りは見なかったかもしれません。まあ、これも勉強ですね。

明日は9/11の追悼記念館とその先にある、海に面した公園に行って来ようと思ってます。海の音の録音と海鳥の撮影がしたいです!
posted by 管理人 at 15:20| NY旅行記