2016年02月29日

Audacity2.1.2

久しぶりにAudacityのページに行ったら、サイトが格好良くなってました。
http://www.audacityteam.org/?lang=ja
(右側のTRANSLATEで日本語を選択できます。機械翻訳だからちょっと訳が変です)

しかも2.1.2に先月更新されたみたい。
今回はトラックのスペクトログラム表示が改善されたようです。
トラック左の▼を押して、スペクトログラム(S)

毎回Audacityの更新を見逃しているので、ついにメーリングリストに登録しました!


posted by 管理人 at 07:56| 日記

2016年02月11日

フランスのいろんな環境音

突然ですが、ネット上で知り合いになったサウンドエンジニアのヴィンセントさんからフランスの環境音を頂きました!とりあえず2音だけ先駆けて公開。

フランスのレストラン


フランスの農村


この方です。
http://www.hazardsound.com/
イギリスとフランスを股に駆けて働いてらっしゃる方で、スティーヴン・フリアーズ監督、コスタ=ガヴラス監督、そしてリュック・ベッソン監督とも一緒に働いたことがあるそうです。ご自身で監督してる作品もあるみたい。スゲー。

事の発端は僕が http://www.freesound.org/ にアップしている音を、彼が日本のドキュメンタリーを作る際にいろいろ使ったらしく、お礼にフランスの音要る?と言ってきたんです。で、僕は今の所要らないけど、他の日本のクリエイターは要ると思うから、それをHPで公開してフリーで配布して良い?って聞いたら、快諾して頂きました。超優しい!!

50以上の環境音を頂いたので、聴きやすく調整して近いうちに皆様の所に届ける予定です。
ジャンルは空港・街・田舎・人ごみ・地下鉄・高速列車・農村です。

大感謝!!
posted by 管理人 at 12:37| 日記